いろんなメモ

雑多な内容を書くところ

京都駅の楽しみ方

京都駅では階段を上れ!!!

JR-Kyoto-Isetan-01

京都は観光地として有名ですが、その玄関口となるJR京都駅自体もなかなか楽しめるスポットです。

実は、京都駅の建物には、普通に電車にのるために利用しているだけでは気づきにくい隠された場所がたくさんあります。

こうした場所を発見するコツは、とにかく階段があったらのぼってみること

 

以下では、私が面白いと思うスポットを紹介していきますが、明確な場所はあえて書きませんので、皆さんで探してみてください。

 

新幹線がよく見えるスポット

投稿画像

新幹線を良く見たければ、もちろん、新幹線のホームまで行けばいいのですが、お金がかかってしまいます。

ちょっと遠くからになってしまいますが、全体を見ることができるスポットがいくつかあります。上の写真はその中でも高く遠くから見ることのできる場所です。

 

人がゴミのように見えるスポット

新幹線に乗らない多くの人は、京都駅の京都タワー型、烏丸口から駅舎に入っていくことが多いと思います。このとき、見られている人は気づきにくいのですが、建物入り口付近を全体的に良く見ることのできる場所があります。

烏丸口は人がいつも多く、待ち合わせをすると人を見つけにくいのですが、その場所から見ていれば、すぐに人を見つけられます。ただし、そこから、入り口に行くのはかなり面倒です。

 

京都タワーを眺める最高のスポット

特に工夫しなくても、 京都駅の烏丸口の改札を出て上を見上げれば京都タワーを見ることはできます。その場合は、かなり見上げることになり、首が疲れます。

しかし、京都タワーを真正面からきれいに眺めることのできるポイントがあります。

ヒントはいったん伊勢丹の中には居ることです。ただし、逆側からなら、伊勢丹にはいらなくてもいけます。

ここは夜も夜景がきれいでお勧めですが、午後10時までしか入れないので注意してください。

 

 

このように、京都駅自体が結構面白いスポットですし、周囲にはリド飲食街渉成園等、楽しめる場所がたくさんあるので、京都に何度も行ったことがあるという方は、駅のまわりで一日過ごしてみるのもお勧めです。