いろんなメモ

雑多な内容を書くところ

車窓から見る住宅街

家の裏面が見えちゃって不思議な感じという話。 家の裏面と表面 家の裏面とは、家の表面でない面。 表面とは、玄関があり、客を迎える面のこと。 外の人に見られるので、家にとってのそとづら、すましておしゃれにしなくちゃ行けない面は、普通、表面になる…

すごい面白いもの

僕は登山が趣味で、山に登っている最中に、草木や谷筋の独特の形を楽しんでいる。 ああいうものは、決してまっすぐに生えたり流れたりせず、うねうねと不思議な形をしていて、結構楽しめる。 木の皮というのも表情があって面白い。 しかし、それって結局自然…

京都駅の楽しみ方

京都駅では階段を上れ!!! 京都は観光地として有名ですが、その玄関口となるJR京都駅自体もなかなか楽しめるスポットです。 実は、京都駅の建物には、普通に電車にのるために利用しているだけでは気づきにくい隠された場所がたくさんあります。 こうした場…

美大の卒展の楽しみ方

毎年1月から3月にかけて、いろいろな美術大学や美術系の専門学校が、その年の卒業制作を展示する卒業制作展(卒展)を開催しています。 美術館などにプロの造ったアートを見にいくのとは違った楽しみ方があるので、紹介したいと思います。 えらくなりそうな人…

川崎、横浜桜木町、上野....東京周辺でカプセルホテルとネットカフェをめぐって安く宿泊

一週間ほど東京に行ってきたので、メモ カプセルホテルやネカフェに泊まってまあまあ安くあげた 日 大森のカプセルホテル リードイン http://www.lido-in-omori.jp/ 相変わらず安い 地下の大浴場が良い 24時間 3,500円の便利なプランが増えてた 月 八王子の…